たがじょう子どもの心のケアハウスは、多賀城市の委託によりNPO法人アスイクが運営しています。

たがじょう子どもの心のケアハウス

多賀城&ふれあい広場サテライト交流会!!

2022.11.04

多賀城&ふれあい広場サテライト交流会!!

9月29日(木)、仙台のフリースクールのふれあい広場サテライト(ふれ広)に遊びに行きました!!


ふれ広はケアハウスと比べて利用者が多かったため、思ったよりも人が多く、みんな兄弟みたいに仲が良さそうだったと感じました。

ふれ広メンバーの人たちはみんな優しく、初めてでも関わりやすかったです。


初めは慣れない場所で緊張していましたが、30分間のレクリエーションでUNOやクイズ大会を通して少しずつ緊張がほぐれていきました。

レクリエーションの後には、ケアハウスを運営しているアスイクのスタッフの方から、アスイクについての説明会を聞きました。

その中で、アスイクは震災をきっかけに立ち上がったことや、「明日のために教育を」というアスイクの由来について知ることができました。

 

中には難しい内容もありましたが、アスイクでは保育園も運営していることが分かったため、今度は保育園の子たちとも遊んでみたいと思いました。

説明会を通して、アスイクの色々なことを知ることができて良かったです。

またふれ広にいく機会があったら、今度はもっといろんな人と深くかかわってみたいと思いました。

by 中3利用者

 

 

今回NPO法人アスイクが運営しているもう一つのフリースクールである「ふれあい広場サテライト」に初めて訪問に行きました。

子どもたちは慣れない場面で過ごすことに緊張している様子も見られましたが、ふれ広の子どもたちやスタッフとの関わりを通して交流の輪の広がりを感じられる場面もありました。

また、子どもたちに運営元のアスイクについて知ってもらう機会を設けることで、「自分もアスイクの一員である」といった所属感が芽生えると嬉しいなと感じます。

By ケアハウススタッフ