たがじょう子どもの心のケアハウスは、多賀城市の委託によりNPO法人アスイクが運営しています。

たがじょう子どもの心のケアハウス

『アタシとリボン結び』~お花屋さん職場体験~

2023.03.22

『アタシとリボン結び』~お花屋さん職場体験~

2月9日(木)、強い風の吹く中、ボクたちは下馬駅から歩いて10分くらいのところにあるお花屋さんへ職場体験に行ってきました。

普通のお花屋さんと違って、外装から雰囲気があってジブリ映画に出てきそうなお花屋さんだなと思いました。

【お花】

お店の中には、ドライフラワーや球根、日常的に目にするお花もあれば、初めて見るような花もたくさんありました。(特にボクは、トロンボーンに似たお花が気に入りました。“キルタンサス”というそうです。球根も可愛かったです♪水仙の花も、とても可愛いらしかったです)

お花屋さんの隣には、フラワーアレンジメントの教室があって、生徒さんの作った作品も飾られていました。(あたしの頭に何度も刺さってきました。。。)

~体験~

初めに花屋の裏側について、お店の人から話を聞きました。

初めの頃は雑用が多く、重労働なので、やめる人が多いということを聞きました。

お花を長持ちさせるポイントについても聞きました。

①茎を斜めに切る、②水を毎日変える、③茎を切り直す。

温かいとすぐに咲いて枯れてしまうので、温度管理も大切だということが分かりました。

また、お花を元気にさせる方法として、昔は“びっくり水”という方法が取られていたそうです。沸騰したお湯に一度つけて、お花を元気にするというものだということを教えてもらいました。

今では、お花を元気にするための専用の水があり、30分くらいでお花が元気になることを教わりました。

~お花のラッピング~

 今回は特別に、一輪の「ラナンキュラス」のラッピングをさせてもらいました。

 ボクたちが実際にやってみたお花のラッピング手順を説明します!!

・茎を斜めに3cmほどカット

・緑色のペーパーで茎をくるむ

・小さいビニール袋のなかに少し水を入れる

・ゴムでビニール袋をしっかりとしばる

・クッキングシートのようなものをお好みでくしゃくしゃにする

・花の長さに合わせてペーパーで包み、風よけのために透明なセロハンの袋に入れる

・持ち手のところをリボンでしっかりと結び、リボンの形を整える

 

アタシは不器用すぎたゆえに、リボン結びを人に頼ってしまいました…

リボン結び、、ああああ無常…

なんとか作品が出来上がりました!!!!!

【母に渡した感想】

・アタシがせっかく苦労してラッピングした花は、母によって数分で破られてしまいました。失礼しちゃうワア。悲しみ。

・「きれいだね」と感想を伝えてもらえました。(あったりまえじゃない!byアタシ)

【職場体験を通して】

・お花が好きで、買ったり鑑賞したりしていたので、このような機会をいただけてお花のことをより深く知ることができて、とってもいい体験ができました!またの機会があれば、色んな所で職場体験をしてみたいです!!!

・将来の選択肢がまた増えた気がします。

by アタシ(中2男子)と監督(中2女子)