たがじょう子どもの心のケアハウスは、多賀城市の委託によりNPO法人アスイクが運営しています。

たがじょう子どもの心のケアハウス

クイズ大会!!

2022.07.21

クイズ大会!!

7月7日、ケアハウス拠点内でクイズ大会を行いました!

今回は、普段からケアハウスのみんなにクイズを出して楽しませてくれるメンバーにクイズ大会の企画とともに、問題の出題をしてもらいました!

クイズ大会は2チームに分かれ、チーム戦で行いました。

くじでチームを決めた後に各チームで話し合ってもらい、チーム名を決めました。

好きなアーティストやアニメなどから発想を得るなど、それぞれ素敵なチーム名になりました!

そしていよいよクイズ大会がスタート!

クイズは8問出題し、あるなしクイズやなぞなぞ、雑学系のクイズなどがありました。

クイズの答えはチームごとに回答する形とし、分からないときはヒントを出しながら考えてもらいました。

中でも、「ベートーベンの癖は何?」という問題では、「爪を噛む…かな?」「手を洗うかもしれない」と、各チーム4択の中から一生懸命答えを考える様子が見られました。

なぞなぞの問題では答えを発表すると、「なるほど~そういうことか!」といった声も上がり、とても盛り上がりました!!

クイズ大会に参加したメンバーからは、「問題が面白かった!」という感想を聞くことができました!

また、クイズ大会にはカメラマンキッズも登場し、素敵な写真をたくさん撮ってくれました!

そしてクイズが終了し、次は結果発表に移ります!

優勝したチームには、事前にケアハウスメンバーが作ってくれたメダルと、今回クイズ大会で問題を出してくれたメンバーが作ってくれたポケモンの賞状が贈られました!

勝ったチームも負けたチームも、とても一生懸命頑張ってくれました!

今回のクイズ大会でクイズを出題してくれたメンバーは、「とても緊張したけど頑張ることができて良かった」と話していました。今回のイベントでは、ケアハウスメンバーの得意なことを発揮する場を設けることで、本人の自信や一歩踏み出すきっかけ作りに繋げられたと感じています。

またいつかクイズ大会を開催できたらと思います!

By たがじょう子どもの心のケアハウススタッフ1名、ケアハウスメンバー1名