たがじょう子どもの心のケアハウスは、多賀城市の委託によりNPO法人アスイクが運営しています。

たがじょう子どもの心のケアハウス

登り切った達成感!!~初詣イベント~

2023.01.20

登り切った達成感!!~初詣イベント~

1月10日に、塩釜神社へ初詣に行ってきました。

ケアハウスからは電車と徒歩で30~40分ほどかけて行きました。

みんなと話をしていたから、移動はあっという間でした! 

 

今回は「初詣クイズ」を5問、考えました。   

さて、ここでクエスチョン!! 

Q.塩釜神社に昔いた、動物は何でしょう?? 

 

 

正解は……「馬」の金龍ちゃんです!!

今でも塩釜神社には馬小屋があります。

もし塩釜神社に行くときは、見てみてください。 

初めて知ることがたくさんあって、クイズを楽しめました!! 

 



今回の初詣イベントでは、表参道の石段202段を全員で登り切りました!!

「こわかった(´;ω;`)」、    「疲れた((+_+))」

でも、、、楽しかった!!! 

石段を登りきったあとは、手を清め、いよいよ参拝⛩ 

参拝の前に「二礼 二拍手 一礼」 をみんなで確認しました。 

みんなそれぞれ、どんなお願いごとをしたのかな? 

 

無事に参拝を終えてからは、お楽しみのおみくじタイム!!

「やったー!大吉!」、「中吉だったああ。」という楽しそうな声が聞こえてきました。

わたしは今年3回目の大吉を引いて、とてもうれしかったです♪

 

ケアハウスに帰るまで少し時間があったので、自由散策をしました。

私は神社の中にある「博物館」へ行ってきました。 

博物館にはカメや魚、鳥のはく製や、クジラの骨があって、初めて見るものばかりでちょっと怖いなと思いました。そのほかにも、刀や塩釜神社のお祭りで使われるお神輿が飾られていました。特に、お神輿の装飾がキレイでした。

 

帰りは、来た道と別の裏参道(東参道)を通って帰りました。

行きの表参道の石段よりは楽に感じました。

 

 

みんなと一緒に初詣に行くことができて楽しかったです。

今年もケアハウスのみんなと楽しく過ごせますように。

by 小5利用者