たがじょう子どもの心のケアハウスは、多賀城市の委託によりNPO法人アスイクが運営しています。

たがじょう子どもの心のケアハウス

芸術飛行船イベント

2023.01.17

芸術飛行船イベント

12月に芸術飛行船イベントを行いました。

今回は「メロディと作詞のワークショップ」ということで、音楽を作りました!

講師の先生は雰囲気のある、音楽が得意な方でした!

 

まずは、挨拶をしました!

一人ひとり、自己紹介をしました。

先生が「バンドを組んでいる」と話しているのを聞いて、すごいと思いました。

 

次に、メロディを作りました!

机に「ドレミファソラシド」が書かれた紙が置かれていて、それを適当にとり、それを組み合わせてメロディを作りました。

即興で曲を作れるってゴイスー!と思いました笑

 

その次に、作詞をしました♪

一つのキャンパスに、「今欲しいもの」というテーマの言葉を羅列していきました!!

「お金」「友達」「猫」「出会い」「夢」「布団」…など、

欲望に忠実なものが出てきました!

歌詞を作るときは、講師の先生とコミュニケーションをたくさん取れたので、良かったなーと思いました!

完成した歌詞を聞き、面白いと思いました笑

 

最後に完成した曲を講師の先生が歌ってくれましたが、

曲は不格好なものでしたが、先生が歌うと雰囲気のある、良い曲に聞こえて、ゴイスー!と思いました!笑

 

 

このような機会を通して、いろいろな人と関わり合えたり、体験させていただけることを感謝しています。今後もケアハウスでいろいろな経験をし、人生を豊かにしていきたいと思います。

  

by ちゅーに女子