たがじょう子どもの心のケアハウスは、多賀城市の委託によりNPO法人アスイクが運営しています。

たがじょう子どもの心のケアハウス

~想い溢れる勾玉作り~

2022.08.26

~想い溢れる勾玉作り~

7月のイベントとして、勾玉作りを行いました!

多賀城史遊館から講師の方々をお呼びして、勾玉作りを体験することができました。

今回の勾玉作りでは大切な人に日頃の感謝を込めて作りました!             

イベントに参加した皆さんはちゃんと渡せましたか?笑

勾玉作りの前に勾玉への理解を深めようとみんなでクイズを行いました!

「勾玉はどの形に似せて作られたか」といったような、勾玉の豆知識を取り上げた問題や勾玉の歴史に関する問題などの出題がありました。

ちなみに答えは、動物の牙です!

楽しく勾玉作りをすることができました!

勾玉を削る工程が難しかったですが、とても熱中して取り組むことができました。

難しい箇所は、講師の方に手伝っていただき、

完成に向けて最後まで続けることができたので良かったです。

講師の方たちが優しく教えてくれたので、緊張せずにイベントを楽しむことができました!

作っていた時間は自分の世界に入れる程夢中になることができました!

そして皆で集中して何かを作っている空間はとても心地良かったです!!

こちらが完成したものです!

最後は、それぞれの勾玉を見せ合いました。

誰かを想いながら作った世界に一つだけの勾玉は、どれも素敵なものになりました!

by 中2利用者・小6利用者